第5回 2018 都市・まちづくりコンクール

応募要項

課題

「混」
①水の盛んに流れるさま。②まぜる。まじる。まじわる。
③あわせる。あう。④もののわかれないさま。けじめのないさま。⑤大きい。(角川漢和中辞典)
異なる要素を混ぜると「混乱」を引き起こしがちです。土地利用を純化させて相互に悪影響を及ばせないことが、都市計画の常識でした。でもそのことが、退屈で不便な街を作ってしまうかもしれません。逆に、異質の要素が互いに刺激し合い魅力を高め合うことがあります。両者の間に別の新しい「場」がうまれることも期待できます。異質のものが混じり合って、それぞれの魅力を残しながら「混然一体」となって新しい魅力を生み出すことができるかもしれません。建築のデザインでは、様式の混交や、「混構造」もあります。
「混」を否定的にとらえるのでなく、建築や都市デザインの魅力ある「混」のかたちやシステムを提案してください。計画の範囲と規模は自由ですが、建築物および周辺の環境計画を含めた提案を求めます。

応募者・応募資格

応募者および応募の資格は次の通りとする。

応募方法

次に示す期日までに、コンクールWEB申込フォーム上にて応募すること。
尚、応募作品が会場展示不可能数に達した場合のみ、本審査への出展を選抜するための事前審査を行う場合がある。事前審査の実施がある場合はデータ提出締切日までに連絡をする。

応募締切:2018年2月15日(木) 17:00

スケジュール

応募締切
2018年2月15日(木) 17時
データ提出締切
2018年2月22日(木)17時
作品搬入
2018年3月12日(月)時間は後日指定
審査・表彰
2018年3月13日(火)

9時~13時(予定):一次審査

14時~18時(予定):公開審査

懇親会
2018年3月13日(火)18時~19時半(予定)
撤収
2018年3月13日(火) ~21時(予定)

作品の搬入・搬出について

3月12日(月)の作品の搬入・3月13日(火)の作品撤収が困難な場合は、事務局まで事前に申し出ること。 また、搬入・撤収を事務局が代行する場合は、送料等の実費を請求する。

 

応募作品について

応募作品の仕様等については次の通りとする。また、データの送信アドレスは以下の通りである。

◎データ送信先: info@toshi-machi.jp

※データ内に氏名・学校名などは記載しないでください。

1.「選定エリアと選定理由」「計画の要旨」についてA4サイズにまとめたもの各1枚ずつ 計2枚
(2枚を超えて提出した場合はうち2枚のみ審査する)
<データ提出期限…2018年 2月22日(木) 17時>
①A4縦サイズ版とし、余白については上下左右15mm以上を確保すること。
②文字サイズは10pt以上とする。
③文章は黒字とし、必要に応じて図表等を挿入してもよい。(カラー可、挿入する図表は解像度250dpi程度)
④ファイル形式は原則PDF形式にて提出すること。
⑤上記事項を遵守した上で、データを上記アドレスまで送信すること。サイズが大きい場合はオンラインストレージを使用しても良いが、1つのファイルにつき10MB程度まで圧縮をすること。(保存期限は7日以上)
⑥受信したデータについては、原則そのまま印刷し、審査に使用する為、正しく出力されるか、リンクが残っていないか等事前に確認の上、送信すること。
2.本課題において、対象の計画方針、提案内容を可視化できるように表現したプレゼンボードの内容PDFデータ
<データ提出期限… 2018年2月22日(木)17時>
①データはA3サイズに圧縮し、サイズは最少限にすること。
②受信したデータについては、フォントのアウトライン化等事前に確認の上送信すること。
③ファイル形式は原則PDF形式にて提出すること。
④上記事項を遵守した上で、データを上記アドレスまで送信すること。データサイズが重い場合は、オンラインストレージを使用しても良い。
⑤「選定エリアと選定理由」「計画の要旨」については、提出後の変更は不可とする。
⑥データ入稿後、3日以内に事務局から受付連絡が来なかった場合下記に電話連絡をすること。
◆運営事務局: 03-3340-2812 ((株)総合資格内)
3.プレゼンボード(A1サイズのパネル1枚を縦長にて作成、レイアウト自由)
<提出期限…搬入当日 2018年3月12日まで>
①内容、書体等、自由とする。
②紙状、パネル状等形式は自由。ただし当日、掲示が出来る状態に作製しておくこと。
③模型の使用も可とする。ただし、横1200mm・奥行1100mm以内とする。
④データ入稿後、審査当日掲示のためのプレゼンボードの加筆・修正、作品の質的向上のための手直しは構わない。

応募作品の権利について

応募作品の権利については、次の通りとする。

エントリー

エントリー受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募要項(PDF)

応募要項(PDF)のダウンロードはコチラ

出展の流れ(PDF)

出展の流れ(PDF)のダウンロードはコチラ