第2回 2015 都市・まちづくりコンクール

応募要項

課題

「際」~EDGE~
線路際や堤防際など都市・まちを区切る土木構造物の「際」から、山際や海際など都市・まちのイメージを際立たせる場所性に至るまで、都市・まちの「際」に関わる問題を幅広くとらえ、その課題解決のあり方を考える。その「際」の問題は、歴史や文化、生活の「際」に関わるものであるが、原則、建築物や都市施設などの空間計画やデザインの提案とする。

応募者・応募資格

応募者および応募の資格は次の通りとする。

応募方法

次に示す期日までに、所定の受付票、または、当ホームページのエントリーフォームにて応募すること。
尚、応募作品が規定数を超えた場合は、事前審査により、出展を選抜するものとする。
応募締切:平成27年1月30日(金) 17:00(厳守)
応募手段:FAX(03-3340-8177)または、エントリーフォームにて応募すること。

スケジュール

応募締切
平成27年1月30日(金) 17:00(厳守)
審査方法説明
平成27年1月18日頃
作品搬入
平成27年2月28日(土) 午後1時~
審査・表彰
平成27年3月1日(日) 午後1時~
懇親会
平成27年3月1日(日) 午後7時~
作品搬出
平成27年3月2日(月) 午後3時~

作品の搬入・搬出について

展示当日の作品の搬入・撤収が困難な場合は、事務局まで事前に申し出ること。また、搬入・撤収を事務局が代行する場合は、送料等の実費を請求する。

登録手数料について

登録手数料 1万円(1作品につき)
※平成27年2月2日(月) 14:00までに下記の口座まで振込を完了すること。
※振込手数料は、各自負担すること。
※振込以外の方法による登録手数料の支払は一切不可。
※振込名義人は、代表者のフルネームとすること。
※応募完了後の登録手数料の返金は出来ない。
 
<振込口座>
りそな銀行 新都心営業部 普通1837888
受取人名 株式会社 総合資格

応募作品について

応募作品の仕様等については次の通りとする。また、データの送信アドレスは以下の通りである。

◎データ送信先: info@toshi-machi.jp

1.本課題において、「選定エリアと選定理由」「計画の要旨」についてA4サイズにまとめたもの各1枚
<データ提出期限…平成27年2月9日(月)17時>
①白地のA4版とし、横書き2段組を原則とする。また、余白については、上下20mm以上、左右15mm以上を確保すること。
②行数、文字数については、所定のテンプレートを利用するか、50行(1行25字程度)程度に収めること。
③文章は黒字とし、必要に応じて、図表等を挿入してもよい。(図表はカラー可、挿入する図表は別途解像度250dpi程度のjpeg形式にしたものも添付すること)
④ファイル形式は原則PDFファイル、またはaiファイル(versionはCS2以前で作成のこと)にて作成すること。
⑤フォントについては、下記の通りとするが、どうしても他フォントを使用したい場合は、アウトライン化すること。その場合、別途テキストデータを添付のこと。
  • ※日本語フォント
    MS明朝またはMSゴシック
  • ※英字フォント
    Arial, Century, Helvetica, Symbol, Times New Roman
⑥上記事項を遵守した上で、メール添付にて、データを送信すること。
⑦受信したデータについては、原則そのまま製本化し、配布するので、正しく出力されるか事前に確認の上、送信すること。
2.本課題において、対象の計画方針、提案内容を可視化できるように表現したプレゼンボード(A1サイズのパネル1枚を縦長にて作成、レイアウト自由)
<提出期限…平成27年3月1日(日)9時>
①内容、書体等、自由とする。
②当日、掲示が出来る状態に作製しておくこと。
3.別途、上記2のプレゼンボードの内容をPDF化したもの(A3サイズに縮小したもの各1枚)
<データ提出期限…平成27年2月9日(月)17時>
①ファイルサイズは圧縮後それぞれ10MB程度とする。
②フォントについては、アウトライン化し、画像等は解像度を250dpi程度で作成すること。また、正しく出力されるか確認してから送信すること。
  • ※データ入稿後は、不着等のトラブルが無いよう、必ず事務局まで連絡を入れること。
  • ※データ入稿後、審査当日掲示のためのプレゼンボードの加筆・修正、作品の質的向上のための手直しは構わない。但し、「選定エリアと選定理由」「計画の要旨」については、提出後の変更は不可とする。
  • ※応募作品が規定数を超えた場合の事前審査においては、提出されたデータをもとに行う。

応募作品の権利について

応募作品の権利については、次の通りとする。

エントリー

エントリー受付は終了しました。

応募要項(PDF)

応募要項(PDF)のダウンロードはコチラ

出展の流れ(PDF)

出展の流れ(PDF)のダウンロードはコチラ